ソフト整体BB研究所とは!?
パーソナルトレーナーの山崎です。
ソフト整体BB研究所とは、日本の伝統的な武道(日野武道研究所)を学ぶ山崎が中心となって、
ソフト整体、ボディケア、足つぼなど、施術の実践研究
スポーツやダンスの上達を目的とした、動きや意識の実践研究
健康の維持・増進を目的としたココロと身体の関係性の実践研究
これら『身体の本質』を追求する人たちの集まりです。
ソフト整体とは、身体をゆるめる身体調整法のことを言います。
1.揺らぎ
2.関節調整
この2つの技術を用いて、身体をゆるめます。
赤ちゃんを眠らせる時、母親は抱っこをしながら身体を揺すりますね。
じっとしているよりも、揺することでリラクゼーション効果があることを、母親は感覚的に知っているから、自然と揺することにより、赤ちゃんが眠りについてくれます。
これは、赤ちゃんだけでなく、母親の身体自体にもリラクゼーション効果があるんです。
じっと赤ちゃんを抱っこしていると重たいですが、身体を揺すっていると重さが軽減されることも感覚的に知っているんですね。
つまり、
母親の身体がゆるんでいるから、
赤ちゃんもリラックスする。
ということですね。
これを少しだけ分解して解説すると、母親の背骨はピンと立った状態で、肩や腕はリラックスしている状態になると、赤ちゃんの重みを利用しながら揺することができます。
我々、ソフト整体BB研究所のメンバーは、クライアントさんの身体をゆるめるために、まずは自分自身の身体をゆるめるトレーニングに励んでいます。
背骨はピンと立った状態で、肩や腕はゆるい状態を『施術者である我々』が高い精度で身に付けることにより、クライアントさんの身体をゆるめることを実現していきます。
もちろん、ソフト整体だけを研究しているわけではなく、身体の本質を実践的に追及しているんですね。
この動画は、触っている手が “柔らかい”という特徴があり、触られている側に力が伝わっています。
もし、力が入ったことが分かれば、2人がかりですから力みを感じた瞬間に、相手も力んで止められてしまいます。
こうして、身体の使い方を実践研究した上で、施術を行うと身体がゆるんでくれるんですね♪
身体がゆるむまでには、このような過程を踏んでいます。
ソフト整体BB研究所メンバーの施術を、是非ご体感くださいね♪